2009年04月09日

下半身痩せとは

ダイエットを考えている人々の中によくある疑問に「上半身に比べ下半身が太っている」、「下半身ばかりが太っていてズボンが履きたくない」、「下半身が太っていてズボンにシャツを入れられない」→「どうしたら下半身痩せができますか」というものがある。
この疑問をもつ人はほとんど100%が女性であると言われている。
しかし「下半身太り」というのは本当の事なのであろうか。

女性の多くが、自分の事を下半身が太っていると思いがちである。
しかし周りの人はそれについてどう思っているのであろうか。
逆に自分が周りの人を見た場合下半身が太っている人はそんなに多いであろうか。
それ以上に自分が太っていると思い込んでいる人が多いのではないかとも思われる。

しかし上半身より下半身のほうが太りやすい要因は確かにあるそうである。
下半身に比べ、上半身の方がよく体を動かすという事がまずある。
体の中でまず一番動かしているのは「まぶた」、次に「指」、そして「肘」、「手首」と続く。
優先順位から考えると上半身を間違いなく動かしている事がよく分かる。
理由は座っていても寝ていても動かせるからである。

もう1つ理由がある。
日常生活の中で、上半身と言うのは案外ストレッチ系の動きをしている事である。
これに比べて一定の動きしかしないのが下半身である。
例えば、座る、歩く、眠る、あまりバラエティーに富んだ動きは期待できない。

自分の気になるお肉が下半身のどの辺りについているかよく見てみると、たいていお尻から太ももの後ろにかけてや、ふくらはぎの内側などではないか。
逆に日常で良く使う太ももの前面などは筋肉のキレが目立ったりするほど脂肪はついていないのではないかと思う。
そしてたまに運動をすると、このお肉のついている周りの筋肉が筋肉痛になるのではないか。
それだけ日常生活でこの部分を動かしていないといえるのである。

それではどうしても下半身の太さが気になる方はどの様な事をすればいいのであろうか。
日常的に動かさないなら、時間を作って動かしてあげれば良い事が分かる。
なんと言っても、筋肉が完全に伸びた状態から筋肉がこれ以上収縮できないという範囲で脚をうごかすエクササイズをすることである。

やはり部分的な引き締めにはエクササイズが最適なようである。

Vivienne westwood ライター
Vivienne westwood キーケース
Vivienne westwood マフラー
Vivienne westwood bag
Vivienne westwood サングラス
Vivienne westwood メガネ
Vivienne westwood ポーチ
Vivienne westwood メリッサ
Vivienne westwood ベルト
Vivienne westwood 手袋
Vivienne westwood 長財布
Vivienne westwood ネクタイ
Vivienne westwood 指輪
Vivienne westwood 靴
Vivienne westwood japan
Vivienne westwood タイツ
Vivienne westwood 灰皿
Vivienne westwood 眼鏡
Vivienne westwood ストラップ
Vivienne westwood アウトレット


同じカテゴリー(下半身痩せ)の記事
 下半身痩せと太もも2 (2009-04-28 19:11)
 自律神経とセルライト (2009-04-27 21:38)
 エルセーヌ (2009-04-26 18:17)
 デトックス (2009-04-25 13:03)
 下半身痩せと踏み台昇降 (2009-04-24 18:10)
 体型別セルライト (2009-04-23 09:47)

Posted by ミックス  at 08:35 │下半身痩せ